紬紬、您慢走

主に育児

あっという間に8ヶ月

 

離乳食が始まり、回数も2回食に増えた。食べられるものも少しずつ増えて順調な気がしたけど、今日は殆ど受けつけずで、まあこんなもんだろうと頭では分かっていながら私は不機嫌だったかもしれない。

最近のつむつむは前より感情が顔つきに表れている気がする。今日は日中楽しくなさそうで、なんだかこちらの様子を伺っているような気がしたのは、私の不機嫌を察してのことだろうか。洸貴君が帰ってきて私も安心し、洸貴君と遊んでいるつむつむは心底楽しそうに見えた。

つむつむとはテレパシーみたいなもので繋がっているようにも思う。手に取るように彼女の気持ちが分かるような気がするときがある。逆に彼女も私の気持ちが分かるのだろうか。

テレパシーで繋がっているからこそコミュニケーションは大事なのかもしれない。根幹にはポジティブな感情があるのに表面にあるネガティブな感情だけが伝わってしまってはいけない。色々な方法で繋がっているとお互い安心だし正確やね。

 

 

つむつむは最近夜は添い寝で寝られるようになった。夜中もほぼ起きない。夜間断乳万歳!ただ、どんな寝方でも寝顔が可愛いのは変わらない。