紬紬、您慢走

主に育児

つむつむの寝返り

 

つむつむが寝返った 。3カ月と1週間あまりでころっと行ったので、かなり早い方ではと思う。私の不安を他所に、つむつむは自分の実力ですくすくと成長している。次第に体重も増え、寝ているつむつむを抱っこ紐無しで抱っこし続けるのはしんどくなってきた。

よく笑うようにもなり、笑顔を写真に収めることも難しくない。よく寝、よく母乳を飲み、よく出す。夫は家の内外でもよく働き、趣味を楽しみ、私に優しい。なのに私は心に余裕がない。少しのことにイライラする。何か少しでも上手く行かなければ悲観的になって機嫌が悪くなる。めんどくさい奴だと自分でも思う。

夫と共通の友人の話をしているとき、夫は「あの子は何でも出来るしへこたれない。」と言った。その子は絵の仕事も写真の仕事もして、アルバイトも2つほどして、いつもアクティブに働いている。勿論私もその子について夫と同意見で、この一言になんの違和感も誤りもないけど、今でもそれを思い出すと胸のあたりがモヤモヤして、頭が熱くなってくる。結局能動的に働いて活き活きと生活している彼女に無意識に嫉妬しているのだろう。そしてその子をへこたれない、と形容した夫が、いつもすぐへこたれている私へ当てつけにそう言ったような気がして、いつまで経ってもその一言を反芻してモヤモヤを増やし続けている。