紬紬、您慢走

主に育児

つむつむは5ヶ月になりました

 

 

先日、つむつむは生後5ヶ月になった。産まれてすぐのころは、まだまだ自分の体も節々が痛んでいたし、本当にか弱い、小さいつむつむの世話をすることが大変で、1日1日が長く生後1ヶ月経った日はやっと1ヶ月経ったか、と思っていた。そのときは月齢が上がれば(つむつむも自分も)出来ることも増える、今は辛抱の時期と思っていたので、5ヶ月は夢のまた夢だった。

 

つむつむが最近出来るようになったことは

トントンで寝る

自分のつま先を持ってY字バランス

バーとブーの発音

吊り下がってるおもちゃのくるくるまわる部分を触って回す

 

最近の様子は

手を口に見たててパクパクした流れでつむつむの手をパクっと食べるようにするとめちゃくちゃ笑う

いないいないばあで笑う

お風呂の後よく泣く

ベビーカーは楽しそうに乗っている

抱っこ紐嫌がる時間が多い

鼻と鼻を擦らせると笑う

大きい公園に行くととても機嫌が良い

 

という感じで、最近はつむつむのお世話が楽しい。辛抱の時期は気づけばあっという間に過ぎていて、いつの間にかつむつむも成長して嬉しいことが増えている。