紬紬、您慢走

主に育児

性教育の段階(1)

①自分、他人(相手)のセクシャリティの扱い方 ・自分や相手のセクシャリティー(性別、性的嗜好)はその人の人生を豊かにする上で重要なことなので大切に扱わなければいけない 将来恋人を作ったり家族を築くとき自分のセクシャリティーは大きな意味を持つ ⑴むや…

あっという間に8ヶ月

離乳食が始まり、回数も2回食に増えた。食べられるものも少しずつ増えて順調な気がしたけど、今日は殆ど受けつけずで、まあこんなもんだろうと頭では分かっていながら私は不機嫌だったかもしれない。 最近のつむつむは前より感情が顔つきに表れている気がす…

つむつむは5ヶ月になりました

先日、つむつむは生後5ヶ月になった。産まれてすぐのころは、まだまだ自分の体も節々が痛んでいたし、本当にか弱い、小さいつむつむの世話をすることが大変で、1日1日が長く生後1ヶ月経った日はやっと1ヶ月経ったか、と思っていた。そのときは月齢が上が…

保育園でのつむつむ

つむちゃん最近保育園慣れてきたみたいやねぇ、と保育士さんが話してくれた。連絡帳に書かれてある飲んだミルクの量が、日に日に増えている。笑顔も度々でるらしい。つむつむも新しい環境を懸命に受け入れようとしているのが、愛らしいが切なくもある。 保育…

多様性を否定する人を許容する多様性

LGBTや女性社会進出や障害者雇用の話題をすると、いつまで経ってもアホみたいにその話題の当事者にあたる人達を否定して社会から追いやろうとしている人達がいる。この21世紀に。アホみたいに。無い知識と頭でそれらしく理論づけてはいるものの全くのとんち…

職業訓練

今日から職業訓練が始まった。それに伴い、つむつむの保育園も始まった。 生後4ヶ月が経ち、明らかにか弱い、生まれたての姿からいつのまにか赤ちゃんらしい丸いフォルムになったつむつむは、毎日ベストオブ可愛いを更新する。この貴重な時期に保育園に預け…

つむつむの眼

親バカとは承知で、つむつむはきっと賢い子だと思う。そして心の何処かでこれは親バカではない、人より長くつむつむを観察しているから気づくことが出来たのだとも思っている。それも含めて親バカなんだろう。 度々つむつむは物事をしっかりと理解した上で見…

つむつむに伝えたいこと

つむつむは女の子として生まれてきた。物心がついて、彼女が彼女として生きていくかは本人が決めることなので分からないが、女の子としてのほうが確率は高いと思うのでそのていで考えると、当たり前のこととして身につけておいてほしい考え方が沢山ある。も…

小山田壮平さんの弾き語りライブを観に行った。とても良かった。軽やかで情熱的で純粋な輝きがあって、私がandymoriを好きだった、今も好きやけど、そのころと壮平さんは全然変わってないことを感じられて嬉しかった。 序盤、めちゃくちゃサイケデリックな曲…

つむつむはよく寝る

つむつむは本当に手のかからない子で、新生児期も教科書通り3時間おきに起きておっぱいを飲みまた寝る子だった。今では朝寝、昼寝を合わせて2.3時間すると、夜8時ごろからこてっと眠りについては、朝6時まで一度起きるくらいだ。 なので私は夜つむつむを寝か…

つむつむの寝返り

つむつむが寝返った 。3カ月と1週間あまりでころっと行ったので、かなり早い方ではと思う。私の不安を他所に、つむつむは自分の実力ですくすくと成長している。次第に体重も増え、寝ているつむつむを抱っこ紐無しで抱っこし続けるのはしんどくなってきた。 …

つむつむと半日離れる

今日は職業訓練の試験だった。結局つむつむはお義母さんに自宅に来てもらい、子守してもらった。お義母さんもつむつむと一緒にいれて嬉しそうだった。 職業訓練は結果から言えばボロボロだった。筆記試験も数学がほとんど分からず、面接も意気込んで入ったが…

つむつむの預け先

職業訓練の面接日がもうすぐやってくる。そこで問題がつむつむの預け先だ。私が住んでいる所では子育て支援としてベビーシッターを割安で利用できるサービスがある。それに預けようと思ってたけど、首が据わっていない子は預けられないとのこと。その説明を…

つむつむの生活リズム

生後2ヶ月半を過ぎ、今まで昼間は1時間に一回、夜間は3時間に一回ペースだった授乳を昼間も3時間に一回にした。つむつむが泣いても我慢して抱っこなりなんなりで時間を稼いでやっている。そうすると、一昨日から何となくつむつむに生活リズムがついてきたよ…