紬紬、您慢走

主に育児

職業訓練

 

今日から職業訓練が始まった。それに伴い、つむつむの保育園も始まった。

生後4ヶ月が経ち、明らかにか弱い、生まれたての姿からいつのまにか赤ちゃんらしい丸いフォルムになったつむつむは、毎日ベストオブ可愛いを更新する。この貴重な時期に保育園に預けることが、目前になって惜しく感じ始めた。

他の家庭もそうだろうけど、沢山の選択肢から自分の家庭に適した選択を選ぶものだと思う。本当に沢山の選択肢があって、その一つ一つの先にもまた選択肢がある。私は0歳児クラスから認可保育園に入れる為に早めに求職し、職業訓練を受けることを選択した。本当に0歳児クラスから保育園に入れることが最善だったのだろうか。今ではよく分からない。そんなに焦る必要はなかったようにも思えてくる。でも職業訓練に受かった今、就職のタイムリミットが決まっているので、シフトチェンジは出来ない。

やりようによってはもっとつむつむと一緒に居られる時間が確保出来たかもとも思えるが、保育園はそんなにつむつむにとって良くない環境なのか?とも思える。ただ親の私が寂しいだけで、つむつむからすればどーでもええわと思うことなのかもしれない。保育園だってつむつむにとっては刺激的で楽しい場所だろうから。そもそも私が日中一緒にいても結局は家事しながらになるし、沢山の人と触れ合える保育園のほうがつむつむにとったら良いのかもしれない。

色々考えたが、早くから働くメリットはお金しかない。いっぱい貯金してあのときこの選択しておいて良かったと思える日が来るように頑張るしかない。