紬紬、您慢走

主に育児

つむつむの眼

 

親バカとは承知で、つむつむはきっと賢い子だと思う。そして心の何処かでこれは親バカではない、人より長くつむつむを観察しているから気づくことが出来たのだとも思っている。それも含めて親バカなんだろう。

度々つむつむは物事をしっかりと理解した上で見定めているような眼をする。眉間に少し皺を寄せ、大きな瞳を力強く開け、沢山の光を取り入れている。まだ一人で眠ることさえ出来ない赤ちゃんが、何も言わないで一生懸命にあらゆる情報を吸収しようとしている姿には純な輝きがあり、小さな体から大きな熱量すら感じさせる。

親として、ずっと隣にいる者としては、この本能的な知的好奇心を本人から消さないように関わり続けたい。