紬紬、您慢走

主に育児

つむつむに伝えたいこと

 

つむつむは女の子として生まれてきた。物心がついて、彼女が彼女として生きていくかは本人が決めることなので分からないが、女の子としてのほうが確率は高いと思うのでそのていで考えると、当たり前のこととして身につけておいてほしい考え方が沢山ある。もしかしたら私は女なので女性目線で考えているだけで、男性として生きていく上でも同じことが言えるのかもしれない。

どれだけ男女平等と言われても、生活の隅々の性別なんか全く関係のない場面で、自分の性別を強調されることがある。恐らくそれは知らず知らずの流れ、誰にも悪意がない、人によれば気づかない空気で、心のどこかで不快に感じてもその空気に屈するしかないときもあるだろうと思う。だけどつむつむにはそれは間違いだと知ってほしい。

性別が特に重要でない場面で執拗に他人の性別に詰め寄ることは、その人を個人として見ていないで軽視しているんだということを分かってほしい。だからつむつむにはそういう振る舞いは謹んでほしいし、そういう扱いを受けたら怒って良いということを知ってほしい。

 

また、異性に性的な感情を持たせることが必ずしも自分の魅力になるとは限らないと知ってほしい。もしそれでセクシーだと煽られて異性から優しい態度を取られても、それだけが自分の価値だと思わないでほしい。つむつむには沢山の魅力が詰まっているから、自信を持ってありのままでいれば良い。

 

つむつむが大人になるころには居なくなっていると思うが、女性が働くことに対して消極的な人がいればそういう人は無視しても良いことを知ってほしい。つむつむが大人になるころにはどうなっているか分からないが、日本の人口が減り、益々国内での労働者が少なくなっているだろうと思う。そんな中で男とか女とか言っている暇はない。働ける人がいれば働いたほうが国益になるし合理的。もしつむつむが結婚妊娠出産を経験するにあたって、理不尽なことをされてもあまり気に病まないでほしい。自分の人生は自分のしたいようにするのが一番だと知ってほしい。

つむつむが大人になる頃には、自分の性別がなにかをする上でのハードルにならない世界になっていることを願って。そうするのは私の世代なんだろうと思う。頑張ろう。